『新しいタイプの商標の保護制度について』

平成27年4月1日より施行された改正商標法により、商標の保護対象が拡充しました。
具体的には、これまでは、文字、ロゴタイプ、図形(マーク等)、立体的形状が商標法の保護対象でしたが、この改正で、以下に示す5つの商標が新しく追加対象となりました。

(1)動き商標
文字や図形等が時間の経過に伴って変化する商標です。
例えば、テレビやコンピューター等に映し出される変化する文字や図形などです。
(例)映画の開始時に、サーチライトの光線と共に、移動しながら映し出される「20th Century Fox」の文字。20世紀フォックス社(米国登録)
出願には、
(a)動きが理解できるように、動く部分の軌跡を付けた図を1枚付けます。
(b)パラパラ漫画のように、異なる複数の図を付けます。

(2)ホログラム商標
文字や図形等がホログラフィーその他の方法により変化する商標です。
見る角度によって変化して見える文字や図形などです。
(例)クレジットカードに貼られたホログラム。アメリカンエキスプレス社(米国登録)
出願には、見る角度によって変化する複数の図を商標見本とします。

(3)色彩のみからなる商標
単色又は複数の色彩の組合せのみからなる商標です。
例えば、商品の包装紙や広告用の看板に使用される色彩などです。
(例)青色、白色、黒色による3本の横縞模様。トンボ鉛筆(欧州登録)
出願には、色彩を表示した図を商標見本とします。

(4)音商標
音楽、音声、自然音等からなる商標であり、聴覚で認識される商標です。
例えば、CMなどに使われるサウンドロゴやパソコンの起動音などです。
(例)「ヒ・サ・ミ・ツ♪」久光製薬(欧州登録)
出願には、
(a)五線譜で表現します。
(b)音の種類や音の長さ、音の回数、音の変化などを文字により記載します。
(c)音声ファイルを堤出します。

(5)位置商標
文字や図形等の標章であって、商品等に付す位置が特定される商標です。
出願には、商標の位置を特定する部分以外が点線にて描かれた物品を商標見本とします。
(例)赤い裏地の靴。クリスチャン・ルブタン社(米国登録)
                           →詳細はこちら(特許庁)